ユニークVPN 動作環境

     
ご利用要件
アカウントタイプ <動作確認済OS>
■iOS:5.x以上
■Android:2.x以上 ※Android12.x以降ではご利用いただけません。
■Windows:Windows11 Pro、Windows10 Home、Windows10 Pro

※上記OS/環境でも、お客様の利用環境により、ご利用ができない場合があります。
USBキータイプ/ソフトウェアタイプ
(Windows専用)
<動作要件>
①Windows であること
USBキー版・ソフトウェア版はWindows専用です。MAC OS、LINUXなど、Windows以外のOSでは動作しません。
Windowsについては、以下のOSにて動作確認済みです。
■動作確認済OS
Windows11 Pro
Windows10 Home、Windows10 Pro
Windows Server 2016
Windows Server 2019
Windows Server 2022
※上記OS/環境でも、お客様の利用環境により、ご利用ができない場合があります。
※ユーザーアカウント制御(UAC)有効時には正常に動作しない場合があります。詳しくはこちらをご参照下さい。

②.NET Framework 4.X(4.6.2以上)がインストールされていること
USBキー版・ソフトウェア版のクライアントアプリケーションの動作に必須ですので最新版の Service Pack をインストールしていることが必要です。
※上記OS/環境でも、お客様の利用環境に依り、ご利用ができない場合があります。

③以下のネットワークアダプタを利用していないこと
ご利用中のPCで、以下のネットワークアダプタを利用していないか確認してください。
■不具合確認済みのネットワークアダプタ
・Broadcom社製のネットワークアダプタ 全般
その他のご利用要件
ポート番号 ユニークVPNは、443番、992番、8888番、(いずれもアウトバウンド/デフォルトは443番)のいずれかを使用します。このため、上記3つのポートすべての外部ネットワークへのアクセスを許可されない場合、ご利用いただけません。
センターサーバー 端末やルータのファイアーウォール設定などで、SSLを用いた外部ネットワークとの通信(https)が許可されていない場合や、ユニークVPNで利用するセンターサーバーとの通信ができない場合はご利用いただけません。
IPアドレス 外部から接続する端末は、基本的にDHCP方式でIPアドレスを割り当てられる形となります。

USBキー版をご利用の場合、お使いの環境の“DHCP Clientサービス”の「状態」が“停止”になっている場合、または、「スタートアップの種類」が“手動”になっている場合は、ご利用にはなれません。サービスの「状態」は“開始”、「スタートアップの種類」は“自動”と設定されていることで、ご利用いただけます。

※IPアドレスを固定IPで運用することも可能です。ご注文前にご相談下さい。
プロキシサーバ ユニークVPNをプロキシサーバを利用したインターネット通信環境でご利用頂きたい場合は、ご注文前に事前にご相談下さい。
※特にプロキシ環境でLANBOXをご利用になる場合は、事前設定が必須となります。
Windows OSの言語について ユニークVPNは、日本語版のWindows OSに対応しております。日本語版以外のWindows OSではご利用頂けません。
海外でのご利用について ユニークVPNは、原則として日本国内でのご利用を想定しております。海外でのご利用は保証致しかねます。